白猫サティの、YouTube動画を愉しみまくる!

どれを見ていいか困るほど、たくさん溢れているYouTube動画。そんな中からオススメを、過去動画からも掘り起こします。エンタメから教養系まで、面白い動画を楽しんでくださいね!

仮面作曲YouTuberウタエルと、師匠シバターのパワハラ師弟関係にヒカルが介入!

「金持ちYouTuber」の作曲で知名度を上げたウタエルは、YouTubeコミックソングの旗手として絶賛活躍中だ。だがいまだに師匠シバターから、非情な搾取をされている。それを知ったヒカルは、今年3月、ウタエルに独立と自分との業務提携を申し出ていた。(ネタバレ注意)

 

▇ 今日の紹介動画 -1 ▇

天才ウタエルと組もうとしたらシバターがガチで切れてまさかの事態に…


「ヒカルチャンネル」2019/03/19公開動画より

 シバターのコンサルタント企画で再起したウタエル

今回紹介する動画では、ウタエルがシバタープロデュースで活動していることを話している。ウタエルはまだ売れずにいた頃、モノ申す系YouTuberシバターに100万円を支払い、再起をかけたコンサルタントを受け始めた。これはシバターが2017年5月に始めたコンサルタント企画から始まったものだ。シバター、詐欺はじめます - YouTube)

その内容は、売れっ子YouTuberに育つ戦略から動画編集のアドバイスまでをフォローするもの。前金100万円、成功報酬50万円、YouTuber活動期間中は広告収入の20%をシバターに払い続けるという契約である。結構、エグい・・・。

f:id:sironekosatie:20190517180728p:plain

「ヒカルチャンネル」2019/03/19公開動画より引用 

ヒカルからプッシュされたウタエル、ネックはシバター!?

今や登録者20万人を越えたウタエル。無謀な契約ながらも、シバターのコンサルタント戦略が成功した証ともいえるだろう。仮面YouTuberラファエルのような仮面をかぶり、「ウタエル」というネーミングにしたのも戦略のひとつ。シバターは、「全然知らないヤツが歌っても観てもらえない。入口として親しみあるキャラクターの方がいい」と語っているウタエルについて本当のことをお話します - YouTube)。

ヒカルの音楽ユニット・カルXピンの「金持ちYouTuber」の作曲以降、ウタエルはさらに知名度を上げている。ヒカルはこの機にシバターから独立することを提案し、自分との業務提携を申し出た。

  

▇ 今日の紹介動画 -2 ▇

【シバター監修MV】俺たち金持ちYouTuber/カルxピン(11thシングル)

▲「ヒカルチャンネル」 2018/12/27公開動画より

激怒するシバターに、心揺さぶられてしまったウタエル

思いがけないチャンスに、ウタエルは独立の意志をシバターに伝えた。だがシバターの怒りは予想以上に強烈で、ウタエルの弱みを暴露したり、恫喝めいたパワハラで罵詈雑言を吐きまくる。20%の取り分がなくなるのは困るだの、自分本位の暴言は絶句もの。これはもう、飼い殺し状態だ。

でもウタエルは、暴言を愛と受け止めた。自分が離れることを嫌がったシバターに、胸が熱くなってしまったのだ。

ウタエルはこのときの気持ちを歌にして発表している。白猫サティは笑いながらも、ちょっと目頭が熱くなった。

 

▇ 今日の紹介動画 -3 ▇

これからヒカルさんと組むことになりました「ありがとうシバター」歌:ウタエル


▲「ウタエルチャンネル」 2019/03/19公開動画より

(C) 2019 shironekosatie All Rights Reserved.