白猫サティの、YouTube動画を愉しみまくる!

過去動画からも掘り起こし、エンタメから教養まで、YouTube動画の世界観を話しまくります。

シバターTVCM出演記念 傑作過去動画「ドッキリでまさかの1,800万円ベンツ獲得」~後編~

ベンツをプレゼントしてもらったシバターは、見返りにヒカルとラファエルの賞賛動画を投稿すると約束していた(前編記事参照)。すぐに約束を果たしたシバターだが、2人をしっかり観察した上でのコメント動画は見応えがある。悪口と賞賛はまさに紙一重だ。(ネタバレ注意)

 

▇ 今日の紹介動画 -1 ▇

シバターが思うヒカルの良いところ(ベンツ買ってくれたから)

▲「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」2018/11/02公開動画より

 

 賞賛動画ヒカル編~戦略家としてのヒカルは別格

 今回の紹介動画は、シバターがヒカルを褒め尽くすという内容。これまで非難と悪口を言い続けてきただけに、どう切り返すかが見ものだ。だがその内容には驚いた。しっかり人間観察され、良い部分を「スケールのでかさ」「不屈の精神の持ち主」「見た目の良さ」「先の読める戦略家であること」「頭の良さ」に分類し、まとめてわかりやすく話している。

「スケールのでかさ」は、動画制作にかける金額。回収見込みがあれば大金を費やすことでオリジナリティを確立した点を褒めている。その他の点についても冷静な評価で話しが続く。ちょっとしたビジネス講座を聞いているような感覚だ。シバターは、ただの “悪口おじさん” じゃないなと思わせる。

賞賛動画ラファエル編~人間的な優しさと包容力を評価  

ヒカルに続き、今度は仮面YouTuberラファエルの賞賛動画が公開された。チャンネルをBAN(アカウント削除)された苦い過去のあるラファエルは、クリーンなイメージで再出発を計り、登録者数110万人を回復させている(2019年6月現在)。機転が利く上にトークが面白く、人気は安定的だ。

シバターの褒めポイントは、人柄だった。ベンツをプレゼントされる前、シバターはラファエルからバカラのグラスとウィスキー、総額10万円相当の誕生日プレゼントを貰っていた。暴言を吐かれている相手にさえ、きちんと誕生日プレゼントを贈る気遣いのあるラファエル。こういった優しさやきめ細やかさが関係者の中でも評判だという

 

▇ 今日の紹介動画 -2 ▇

ラファエルさんの優しさが五臓六腑に染み渡る 

▲「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」2018/11/02公開動画より

 賞賛動画は、予想以上に興味深い

シバターといえば “ディスり動画” のイメージが強い。そのせいか、賞賛動画が面白いのか疑問だった。だがきちんとした人間観察の上でのコメントは、深みがある。しかも客観的視線で評価しているため、押しつけがましくなく視聴できた。

エンターテインメント的な悪口は楽しめるが、やはり良い印象が膨らんでいく方が気持ちいい。

シバターがラファエルを褒めている撮影中、愛猫がニャーニャーと大声で乱入してきた。抱きかかえられて大人しくなった猫の様子に、シバターの優しさも垣間見た気がする。(次回「裏切り編」に続く)

f:id:sironekosatie:20190505152931p:plain

▲「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」2018/11/02公開動画より引用。撮影中に乱入してきたシバターの愛猫

 

(C) 2019 shironekosatie All Rights Reserved.

 

「前編」はコチラ↓